Top Top
カテゴリ:ちょっとした小技( 8 )

ちょっとした小技...。vol.7
vol.6でもお話しましたが、”MTU”の調整の続編です。w

ぶっちゃけ・・。設定した数値ってホントに最適値なの?っつうワケよ。
実際、極端に変な値を入れない限りは、ブラウズに異常は見られないと思う。
でも・・。その為にFTPでアップロードに異常。。などの弊害が起きたりする・・^^;
その為にも入力した値が妥当/最適なのか、確認しておくことをお勧めします。
目安はあくまで目安・・。ってこった。w

方法は驚くほど原始的。。がははは
自分のPCに適したと思われる値をPINGコマンドを打ち込んで調べるんです。w

① 『コマンドプロンプト』を起動し・・

ping -f -l 1472 192.168.**.*** とタイプし、[Enter]します。
  ping : ping送信コマンド。
  -f : パケットの断片化を認めないようにするオプション。
  -l : パケットサイズを指定するオプション。
  1472 : パケットサイズ(任意数値)← 適当と思われる数値。
  192.168.**.*** : ping送信先 ← マシンのIPアドレス。

③ ping送信成功時_
Reply from 192.168.**.***: bytes=1472 time=10ms TTL=252
・・・
・・・
・・・
Ping statistics for 192.168.**.***:
  Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
・・・
。。と言うように返ってきます。
意味的には、1472バイトのバケットを192.168.**.***に対して4回送信し・・。
4回成功して、ロス無し。ってことです。

④ ping送信失敗時_
Pinging 192.168.**.*** with 1500 bytes of data:

Packet needs to be fragmented but DF set.
・・・
・・・
・・・
Ping statistics for 192.168.**.***:
  Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
・・・
説明は不要かもね・・^^; ロス100%です。(笑
専門的に言うと、MTU値が大き過ぎる為に・・。
パケットのフラグメント(データ断片化)が発生している・・んだそうです。にゃはは

⑤ このように、成功/失敗の間に最適値があると判断する訳です。^^;
  ここからが原始的に、成功した1472に1バイト足して1473、1474・・と、
  順に繰り上げて試すんです。(笑

おいらの場合、いきなり”1472”が成功で、”1473”ではNGでしたのですぐ見つかりました。w
見つけた最適値は、vol.6を参考にレジストしてください。
PC再起動後反映されます。お忘れなく♪
[PR]
by team714_neo | 2004-09-22 00:13 | ちょっとした小技

ちょっとした小技...。vol.6
元は?と言えば、別件の対処法として見つけたテクニックだが・・・、
副効果?が思わぬ?効果な様子なので、紹介したいと思います・・。(笑
ま、どっちが副作用なのか?と考え込むかも知れませんが・・・^^;ナハハ

一般的な表向き効果(私的にはこっちが副作用なのですが・・)
MTUサイズを調整して、インターネット通信速度を最適化して向上を図る。
ぶっちゃけた話、ちょっとは速くなったかな?と感じるぐらいかも知れません・・。w
でも、ちょっとは感じるのは確かです。^^;

一般的な副効果?(私的にはこっちがメインだったんすが・・)
FTPサーバーへのアップロード不具合の対処
成り行きは、前記事のコメント欄を見れば少しは分かるかも知れない・・(笑
要するに、FTPサーバーに対して小サイズなファイルのアップロードは可能だが、
ある程度のサイズからアップロードが出来なくなってしまう・・。と言う現象を解消するのである。

結果からして、↑のような現象は・・速度不足?ってこと?ヽ(。_゜)ノへ?
まぁ。。正直、10や20ではないほどの海外無料サーバーにアップロードしてきたが。。
このような現象は始めてで、途方に暮れるか、諦めるくらいしかない現象は言うまでも無い。^^;

さて、その方法だが_
Windows2000でMTUサイズを調整したい [01/10/31 ITmedia News]
。。を参照されたし・・。 っておぃ!^^;手抜きかぁ!がはは
ひゃはは いあ。。向こう見た方が分かり易いって・・^^;

個人的覚書。。ψ(`∇´)ψ
□ネットワークカード・アダプタID確認先
「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\NetworkCard」
□ネットワークカード・アダプタIDのレジストリの所在
「HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interface」
□「DWORD値」新規作成→「MTU」→値を入力(10進)
CATVインターネットや会社などのLAN環境で利用する場合は1500
フレッツADSLでは1454
そのほかのPPPoE接続では1492
モデムやISDNでのダイヤルアップ接続では576程度が目安...。
※値が良くないと分割転送(フラグメント)が発生する為に、返って速度低下を招く恐れがあります。
※つまりフラグメントが発生しないギリギリの値が最適値と言うこと。

ソフト依存による設定方法もあるが、何処弄られるか分かんないのも気持ち悪いし、
そんな難しい作業でもなかったので手動で行った。www
[PR]
by team714_neo | 2004-09-14 00:22 | ちょっとした小技

ちょっとした小技...。vol.5
相変わらず、ネタに困ったら”Sleipnir”・・で申し訳ない。。がはは 
かと言って、「そんなの知ってるわぃ!」ってのじゃあねぇ・・。^^; 

で・・こんなのどぉでしょうか。。
下図のように「お気に入り」を表示させるこんな方法ってのは?(笑
a0004320_0211033.jpg

ブラウザの左側にオンマウスで表示されます。

んで、その方法は_
Sleipnir設置フォルダ\user\アカウント\Sleipnir.iniをメモ帳などエディターで開き、
 ExplorerBarAutoShow=0
   ↓
 ExplorerBarAutoShow=1

。。に書き換えてSleipnirを再起動するだけです。
  • 多分、v1.61~v.1.63辺りから使ってます。^^;ワスレタ
  • 機能追加するだけなので通常の表示方法には影響しません。

    ただちょっと・・・。
    カーソルが通過するだけでも反応します。
    クソ狭いモニターなのに避けて通るのもウザイし、いちいち反応するなよ!
    。。って、理不尽にも文句言ったりする時があります。(爆

    まだまだ奥が深いぞ・・Sleipnir。。w
    [PR]
  • by team714_neo | 2004-09-10 00:19 | ちょっとした小技

    ちょっとした小技...。vol.4
    Windows上に定規があったら・・・。なんて思ったこと無い?(笑
    ピクセル単位で指定するも。。
    ざっとでこんくらい・・・^^;って感覚でサイズ決めている貴兄も多いはず。。w
    センチやミリ単位なら何とか予測はつくだろうけど、
    意外やピクセルはピンと来ない。。って方にも役立つかも・・。

    定規 Ver2.15 [Free]
    a0004320_221931.jpg

    文字通りの「定規」である。。がはは

    これでいて結構使い手があり、重宝している。w

    因みにwin2kでもチャンと動作します。(XPは未確認です。^^;)
    [PR]
    by team714_neo | 2004-05-24 22:20 | ちょっとした小技

    ちょっとした小技...。vol.3
    ちょっと画像合成とか修正・・。ってのに、フォトショ使うよりも簡単で・・。
    ちょっと画面をキャプチャー。。とかってのに便利なソフトを紹介。w
    おいらは7年前から使っているソフト・・。^^;
    しかも、その時点から開発が止まっていて・・。(爆
    窓の杜やVectorでも公開されていない。
    言わばレア物と言うのか・・な?がははは

    ■ Dibas32 [Free] 二次配布先
     BMP形式、JPEG形式、GIF形式に対応。(Susieプラグインで機能アップ)
     お勧めは、やっぱスクリーンキャプチャー機能かなぁ・・。
     マウスで範囲指定出来るし、「四隅表示」とすれば四隅のポイントがアップ表示されるので1px単位で指定が出来る。
     希望を言えば、動画なんかのキャプチャーが出来ればもっといいんだろうけどね・・(笑
     
    ま、他のペイント系ソフトには劣るが、案外コイツでそこそこの処理が出来てしまう。
    お手軽な一品と言っておきます。w

    おいらがスキンに使用する画像は、結構な確率でコイツが使われています。^^;
    [PR]
    by team714_neo | 2004-05-22 22:39 | ちょっとした小技

    ちょっとした小技...。vol.2
    リデザインやカスタマイズに欠かせない作業の「色決め」ってどぉしてる?
    当てずっぽうに16進数ぶち込むワイルドな方法も無くもないが・・^^;
    カラーチャートで・・・。ってのもアリ。。^^;
    何処かのサイトにお邪魔した時にソース拝見・・。w ってのもアリ。。
    でも、コレ↑だと、画像の場合は無理・・。

    おいらの古くから愛用しているソフトを紹介_
    PintColorPicker Ver. 1.60 [Free]
     スクロールバーを任意にスライドさせて決めるもよし。
     カラー名で決めるもよし。
     色選択で決めるもよし・・。
     決まれば、「コピー(C)」でクリップボードに3種類・・
       HTML形式なら... #FFFFFF
       RGB形式なら... RGB(255,255,255)
       カラー名なら... WHITE と、言うようにコピーしてくれる。
     コレだけではない。便利なのは、以下のように_
    a0004320_122434.jpg

    他のソフトでは、「スポイト」って機能もあるが、いちいち取り込まないと出来ないのに対し、
    コイツは、デスクトップ上のものなら、何でもドコでもの色を取得してくれる。^^
    「カラーピックモード」って言うんだが、ピックアップするにはとても便利だ。

    **** おまけ
    RGB形式(10進数)ってどぉ使うの?ってもあるかも知れないね・・。w
    例えば、テーブル内でボーダー指定の場合・・。

     <td style="border-bottom: rgb(255,255,255) 1px solid"> </td>
      或いは・・。
     <td style="border-bottom-color: rgb(255,255,255) 1px solid"> </td>
      
      ・・と言うように記述すれば反映されます。
      前者・後者の違いはよく分かっていません・・^^;ニャハハハ

    **** 余談
    そろそろ本家リフォームも仕上げの段階に差し掛かりました。
    1万ヒット達成に合わせて公開の予定ですが、明日、明後日には仕上げないと・・・・。^^;
    ・・・ってのが現在の課題。。(笑
    現在、9,519ヒット・・。
    [PR]
    by team714_neo | 2004-05-21 12:25 | ちょっとした小技

    チョットした小技...。?
    今日はチョット必要に迫り、海外フリーソフトの文字化け対策(日本語化)してみた。
    いあいあ・・。大それた作業ではない。。
    ただ参照ファイル名のアドレス欄が化けてるのを何とかしたいだけ。。(笑

    まず、Resource Hacker [Free] を入手し、目的のファイル(.exe 又は .dllファイル)を開いてみる...。
    そしたら「"EXE compressor"で圧縮されていると思います」。。ってさ・・。
    ┐('~`;)┌
    ・・と、最初ッから思いっ切り蹴られた...。がっはっはっは!

    ま、大体やな。。人の作ったソフトの中身覗くんだから・・、ましてやチョイと弄くろうとするんだからな・・^^;
    コレくらいの苦労はせんとな。。(笑

    UPX圧縮でないから・・と諦めきれない執念深さから・・
    以下のソフトを見つけてみた。w
     ---------◇ ◇----------
    PEiD 0.92 [Free] :実行ファイルなどの圧縮方法を確かめるツール...。

    "PEiD.exe"を起動し、[File:]に対象実行ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
    問題は圧縮方法が分かってから・・・^^;
    見慣れない圧縮方法だとUnPack総当り?・・・。(爆
    コレ だけ有るので大変かも・・・^^;

     ---------◇ ◇----------
    stripper v2.03 [Free] :UPX圧縮でない「ASProtect」をUnPackigするツール...。
    (「展開」と言えば良いのだろうか・・・。)

    使い方は難しいことを考えない限りは簡単。w
    1. 「open」で対象実行ファイルを選択。
    2. 「unpacking」を押し、暫し待機。
    デフォルト設定で選択したファイルと同フォルダに展開される。
    (ファイル同名であるが「_ 」付き、サイズが当然大きくなるので分かるはず。)

    註:アイコンが「ドクロ」マークなので最初はチョット引くかも。。(笑
     ---------◇ ◇----------
    これでようやくResource Hackerで開くことが出来、本来の作業に取り掛かれるはず・・。^^;
    一般的には、Dialogの「FONT 9, "MS Sans Serif"」 などになっている部分を
    「FONT 9, "MS Pゴシック"」や「FONT 9, "MS UI Gothic"」に変えるだけ。。
    要は、欧文フォントが指定されているから・・ってのが文字化けの原因♪

    ま、この程度ならどぉってことはない。
    もう少し深く掘り下げるのは各自検索の上、自己責任に於いて行ってもらいたい。w

    日本語化ファイル配布。。とかって行為は、商用目的でもなく、個人やフリーであっても二次配布的な行為は、作者に必ず了解を頂くように!
    とんでもないシッペ返し喰らっても当方は一切関知いたしませんのであしからず。。www
    [PR]
    by team714_neo | 2004-05-17 16:48 | ちょっとした小技

    ちょっとした小技...。vol.1
    Photoshopのアクションファイル(*.atn)ってバイナリで書かれているので、テキストエディタで無理やり開いてもワケわかんないよね・・・。
    勿論、バイナリエディタで開いても意味不明の口だが・・・σ(^◇^;)ナハハ
    イラレのアクションファイルとの違いは、まだ核心に至っていないので言えないが、
    フォトショでもアクションに記録されないコマンドがある。

    ただ「書けない・・」で、終わってしまうのでは虫が治まらない。
    何とか不備な点を見つけようと、「Photoshop アクションエディタ」ってのを見つけたが、何が何だかワカラン^^;
    分かったとしても、「保存」出来ないんじゃ目的に合わない。。

    そこで見つけたこの技!^^
    [Ctrl]+[Alt]を押しながら、アクションパネルの三角印を左クリックをして、離さずに → 「アクションの保存」まで移動させるとテキスト形式(*.txt)で保存出来るのだ。。www
    ※動作確認 Photoshop CE v.8.0.1のみ・・。^^;
    オマケに。。表示されているアクション全てを吐き出すので、たくさんあると4,000行オーバーなんてコトになります。(笑

    しかし、この方法はあくまで「確認」程度。
    修正しても、テキストのままではアクションファイルとしては読み込めない・・・。のがイタイ!(笑
    ま、ホケェ~っと眺めて他の方法見つけて作り直すってのが現状だ。。^^;

    他にもよさげな小技情報ございましたらご一報下さいませ。

    そぉ度々公表するほど無いかも知れないが、個人的に「ぅおっ!」ってのが見つかればまた書くことにします。
    [PR]
    by team714_neo | 2004-05-15 00:10 | ちょっとした小技

    c
    S M T W T F S
    1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30
    ■ Information■ Information
    ■ Access Granted■ Access Granted

    ■Links■Links
    エチュードの門~@estudio_No9
    女王の雄叫び@maimari1(ユィ)
    はい こちらサポセン。@mitsu-ken
    @ipod-groove


    川北NOW@fullcolor38
    BIO TONIC@luvsad
    Sana's BAR@sana_tsukimori
    めもにっき。@saradhina
    モノノフの声@fireorsky
    sunny place@hina-heart(ひな)
    しげログ@scixx
    mBlog@under-world
    そら風ブログ@yurukaze
    hanaの東京散歩@osampo01
    あたらしいおうちでのできごと@yopi01
    Bra-net@bra-net

    人気blogランキング


    Original Skin Union