Top Top
チョットした小技...。?
今日はチョット必要に迫り、海外フリーソフトの文字化け対策(日本語化)してみた。
いあいあ・・。大それた作業ではない。。
ただ参照ファイル名のアドレス欄が化けてるのを何とかしたいだけ。。(笑

まず、Resource Hacker [Free] を入手し、目的のファイル(.exe 又は .dllファイル)を開いてみる...。
そしたら「"EXE compressor"で圧縮されていると思います」。。ってさ・・。
┐('~`;)┌
・・と、最初ッから思いっ切り蹴られた...。がっはっはっは!

ま、大体やな。。人の作ったソフトの中身覗くんだから・・、ましてやチョイと弄くろうとするんだからな・・^^;
コレくらいの苦労はせんとな。。(笑

UPX圧縮でないから・・と諦めきれない執念深さから・・
以下のソフトを見つけてみた。w
 ---------◇ ◇----------
PEiD 0.92 [Free] :実行ファイルなどの圧縮方法を確かめるツール...。

"PEiD.exe"を起動し、[File:]に対象実行ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。
問題は圧縮方法が分かってから・・・^^;
見慣れない圧縮方法だとUnPack総当り?・・・。(爆
コレ だけ有るので大変かも・・・^^;

 ---------◇ ◇----------
stripper v2.03 [Free] :UPX圧縮でない「ASProtect」をUnPackigするツール...。
(「展開」と言えば良いのだろうか・・・。)

使い方は難しいことを考えない限りは簡単。w
1. 「open」で対象実行ファイルを選択。
2. 「unpacking」を押し、暫し待機。
デフォルト設定で選択したファイルと同フォルダに展開される。
(ファイル同名であるが「_ 」付き、サイズが当然大きくなるので分かるはず。)

註:アイコンが「ドクロ」マークなので最初はチョット引くかも。。(笑
 ---------◇ ◇----------
これでようやくResource Hackerで開くことが出来、本来の作業に取り掛かれるはず・・。^^;
一般的には、Dialogの「FONT 9, "MS Sans Serif"」 などになっている部分を
「FONT 9, "MS Pゴシック"」や「FONT 9, "MS UI Gothic"」に変えるだけ。。
要は、欧文フォントが指定されているから・・ってのが文字化けの原因♪

ま、この程度ならどぉってことはない。
もう少し深く掘り下げるのは各自検索の上、自己責任に於いて行ってもらいたい。w

日本語化ファイル配布。。とかって行為は、商用目的でもなく、個人やフリーであっても二次配布的な行為は、作者に必ず了解を頂くように!
とんでもないシッペ返し喰らっても当方は一切関知いたしませんのであしからず。。www
[PR]
by team714_neo | 2004-05-17 16:48 | ちょっとした小技

c
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ Information■ Information
■ Access Granted■ Access Granted

■Links■Links
エチュードの門~@estudio_No9
女王の雄叫び@maimari1(ユィ)
はい こちらサポセン。@mitsu-ken
@ipod-groove


川北NOW@fullcolor38
BIO TONIC@luvsad
Sana's BAR@sana_tsukimori
めもにっき。@saradhina
モノノフの声@fireorsky
sunny place@hina-heart(ひな)
しげログ@scixx
mBlog@under-world
そら風ブログ@yurukaze
hanaの東京散歩@osampo01
あたらしいおうちでのできごと@yopi01
Bra-net@bra-net

人気blogランキング


Original Skin Union